今後の方針

ここまでブログを読んでいただいた方ありがとうございます。まだ読んでいない方はこの記事を読む前にはじめにから読んでもらえればよいのかなと思います。 ここまで十回ほど大型旅行の様子をお送りしましたが、これで大型旅行の記事は全て書き終わったことに…

九州旅行 後編

ついに大型旅行もクライマックスです。ぜひお楽しみください。 4日目(2021年1月4日) 本日の移動はこのようになります。 佐賀県の鉄道に乗車 ㊲佐世保線(0621佐世保~0647有田) 快活クラブからは昨日と同じ佐世保中央まで歩いて列車を乗り継ぐより、直接佐世…

九州旅行 中編

仕様により前回の記事から少し時間が経ってしまいましたが、その間にブログに対する様々なコメントをいただいたのでそれを反映して続きを書いていこうと思います。観光パート重視で読みたいという方は、見出しに観光と入れておりますのでその部分を読んでい…

九州旅行 前編

今回は記念すべき第十回目の大型旅行であり、最長補完計画の集大成である「九州旅行」についての記録です。 集大成に相応しい動画の台本にできるくらいの完成度を目指して、記録の方も一層力を入れて書いていきます。 旅行地の選定、実施に至った経緯と目標 …

広島県中国旅行

今回は第九回目の大型旅行である旅行について記述します。旅行慣れしてしまったこともあり、すでに乗った区間について関心が薄くなっている箇所があります。 旅行地の選定と目標 1日目(2019年12月26日) 2日目(2019年12月27日) 3日目(2019年12月28日) 4日目(2…

四国旅行 後編

四国旅行前編の続きです。 3日目(2019年11月2日) 4日目(2019年11月3日) 5日目(2019年11月4日) まとめ 3日目(2019年11月2日) 三日目の行程です。駅メモの移動履歴がありましたが、欠けていたので補足で付け足しました。 明るくなりつつある中、夜と同じ道で梅…

四国旅行 前編

今回は大型旅行の第八回目となる、四国旅行について記述していきます。今回は当ブログ初となる、父親の登場があります。ではさっそく本編に行きます。 旅行地の選定と目標 1日目(2019年10月31日) 2日目(2019年11月1日) 旅行地の選定と目標 昨今、寝台特急な…

はじめに(書き直し)

以前「はじめに」という記事を書いたのですが、読みにくいという意見を頂きました。そこで記事を自分なりに読みやすく書き直そうということになりました。私は文才がないのでどこまで改善できるかわかりませんが書いていきます。 1,ブログのタイトルについ…

北海道東北旅行 後編

この記事では北海道からの帰路を記述します。はたしてこれを帰路といえるのかわかりませんが。 7日目(2019年8月22日) 8日目(2019年8月23日) 9日目(2019年8月24日) まとめ 7日目(2019年8月22日) 7日目の行程です。まだまだ続きます。 前回は夜しか見れません…

北海道東北旅行 中編

北海道旅行の続きになります。 4日目(2019年8月19日) 5日目(2019年8月20日) 6日目(2019年8月21日) 4日目(2019年8月19日) 四日目はこのような感じです。 ⑦根室本線(釧路~根室) 早朝、東釧路駅まで歩きまして根室本線の花咲線と呼ばれている区間に乗ります。 …

北海道東北旅行 前編

今回は第七回目となる旅行を記述するのですが、初の試みとなる途中まで友人とともに普通の旅行をするという形をとっています。帰り道はお互い一人となり友人に寂しい思いをさせてしまうかなと思いましたが、お互い学生だったこともあり時間とお金は貴重だと…

神戸市北陸旅行 後半

北陸旅行の続きを記述していきます。 3日目(2019年3月22日) 三日目の行程です。 この日は少し寝坊から始まりました。最寄り駅まで走ります。この寝坊で今後の防止策を設けることになりました。 ⑲富山地方鉄道不二越線、本線(大泉~稲荷町~宇奈月温泉) 稲荷…

神戸市北陸旅行 前半

第六回目となる大型旅行の紹介です。最長補完計画第二回です。 旅行地の選定と目標 最長補完計画に基づき北陸地方が旅行地に選定されました。駅メモでは石川県、富山県が取得の対象です。それだけでは物足りなかったので、愛知県と神戸市の攻略も目標として…

東北旅行 後半

東北旅行の続きです。 3日目(2018年8月22日) 4日目(2018年8月23日) 5日目(2018年8月24日) まとめ 3日目(2018年8月22日) 三日目の行程です。スクショでは足りなかったので補足しました。 早朝盛岡まで歩き列車に乗ります。 ⑩花輪線(好摩~大館) まだ薄暗いう…

東北旅行 前半

第五回目の大型旅行は東北地方全域にわたります。さっそく旅行の説明をしていきますが、この旅行の経緯を説明するには最長補完計画について説明する必要があります。何度も旅客鉄道会社という言葉を使っていますがこれはJR7社を指す言葉です。 最長補完計画…

紀伊半島旅行 後半

紀伊半島旅行の続きです。 3日目(2018年3月24日) 4日目(2018年3月25日) まとめ 3日目(2018年3月24日) 三日目はこのような感じです。 ⑱近鉄難波線、大阪線(大阪難波~大阪上本町~川合高岡) 榊原温泉口まで特急を使い先を急ぎました。近鉄の特急って便利です…

紀伊半島旅行 前半

今回は第四回目の大型旅行である紀伊半島旅行について記述します。今回の旅行では予算がかなり高く設定されました。それほどまとまった日数で多くの場所へ足を運ぶことが求められてきたということです。前回の旅行でノウハウが確立されてきたこともありまし…

新潟市信越旅行

今回紹介するのは私が三度目に実施した大型旅行である信越地方の旅行です。 個人的には大学受験を乗り越えるなど人間面での成長も感じられるのではないでしょうか。駅メモでは関東地方の駅を全て取得することができ、全国に興味を持ち始め広い視野を持って趣…

大阪府京阪旅行

今回は私が二回目に行った大型旅行である大阪府の旅行について記述します。 記録が少なく旅客鉄道会社線にはあまり乗っていないので写真メインの紹介になりますがよろしくお願いします。 旅行実施に至った経緯と目的 1日目(2016年8月14日) 2日目(2016年8月15…

北岩手旅行 二日目

2日目(2016年3月29日) 2日目の行程はこんな感じです。 宮古から山田線にのり盛岡から東北本線を乗り通します。 ⑦山田線(宮古~盛岡) 写真がないですが当時は土砂流入により上米内~川内が不通になっていたのではないかと思われます。それによって全区間代行…

北岩手旅行 一日目

私が最初に一人旅行の乗り鉄活動を行った時の記録です。 記念すべき大型旅行第一回目となった場所は岩手県の北部で2日間にわたり行われました。 この旅行の目的 大型旅行実施に至った経緯は、駅メモで行われたIGRいわて銀河鉄道とのコラボイベントにあります…

はじめに

前書き はじめまして。旅客鉄道会社の完乗を目指し活動しているばんくすと申します。このブログはその目標を達成するまでの記録です。この文章を書いている今現在の乗車率は70.767%です。この記事ではなぜ今その活動をブログに記録しることにしたのかという…