鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本一周旅行前編⑦

ここのとろこコンデイションによって文章の内容まで大きく変わってきてしまってますが、年内にすべて書き上げなければならないという都合で多少無理がある状態でも書かざるを得なくなってしまっています。せっかく読んでもらっている方に申し訳ないですが、…

日本一周旅行前編⑥

7/27 ⑮東北新幹線(新青森~盛岡) 第4県目:岩手県 ⑯山田線(盛岡~宮古) ⑯花輪線(好摩~大館) 第5県目:秋田県 7/27 本日は青森で有名な橋の近辺からスタートです。 ここから青森駅まで歩いたのですが、青森駅は最近リニューアルがあったみたいで様変わりし…

日本一周旅行前編⑤

7/26 ⑫函館本線[砂原線経由](札幌~森~大沼~函館) ⑬北海道新幹線(新函館北斗~新青森) 第3県目:青森県 ⑭奥羽本線(新青森~青森) 7/26 本日は朝早く快活クラブを出て市街に繰り出しました。 写真を撮るためです。 ここはベストの一枚だけの紹介にしときま…

日本一周旅行前編④

7/25 ⑥根室本線(柏林台~富良野) ⑦富良野線(富良野~西中) ⑧富良野線(ラベンダー畑~旭川) ⑨函館本線(旭川~岩見沢) ⑩室蘭本線(岩見沢~苫小牧) ⑪千歳線(苫小牧~白石~札幌) 7/25 ネットカフェから徒歩で柏林台まで向かいます。15分くらいでした。 ⑥根室本…

日本一周旅行前編③

7/24 ④釧網本線(網走~東釧路~釧路) ⑤根室本線(根室~帯広~柏林台) 今回は前回の続きの7/23からスタートです。➁を読んでいない方はそちらから読むか、目次から7/24まで飛ぶと分かり易いと思います。 タクシーから定刻で発車する空港行きバスを万感の思いで…

日本一周旅行前編➁

7/20 第2県目:北海道 ①快速エアポート(新千歳空港~札幌~小樽) 7/21 ➁宗谷本線(稚内~旭川) 7/22 ③石北本線(旭川~新旭川~網走) 7/23 本日も最長片道切符を受け取りのため東京からの出発です。 7/20 この日は高速バスにて東京駅から成田空港まで行きまし…

日本一周旅行前編①

7/14 第1県目:沖縄県 7/15 7/16 7/17 7/14 日本一周旅行のスタートは私の活動拠点がある東京です。大旅行が始まります。 まずは京成線で成田空港まで向かいます。 今回は普通列車や快速列車では時間的に間に合わなかったので特急で行くことになりました。…

日本一周旅行⓪

今回は先日私が行った日本一周旅行について記事を残そうと思いシリーズを立ち上げるのですが、それにあたり申し上げておくことがいくつかありますのでそれをここに記します。旅行自体の記録だけを見たい方はは①から見ることをお勧めします。 シリーズ立ち上…

お久しぶりです

前回で活動方針を示したもののその趣旨のブログを一つもかかず時間がたってしまいました。というのも今回動画を作成させていただくことになりまして、その準備に時間がかかっておりました。とはいえ動画の下準備にもこのブログは使っているので、今後も更新…

今後の方針

ここまでブログを読んでいただいた方ありがとうございます。まだ読んでいない方はこの記事を読む前にはじめにから読んでもらえればよいのかなと思います。 ここまで十回ほど大型旅行の様子をお送りしましたが、これで大型旅行の記事は全て書き終わったことに…

九州旅行 後編

ついに大型旅行もクライマックスです。ぜひお楽しみください。 4日目(2021年1月4日) 本日の移動はこのようになります。 佐賀県の鉄道に乗車 ㊲佐世保線(0621佐世保~0647有田) 快活クラブからは昨日と同じ佐世保中央まで歩いて列車を乗り継ぐより、直接佐世…

九州旅行 中編

仕様により前回の記事から少し時間が経ってしまいましたが、その間にブログに対する様々なコメントをいただいたのでそれを反映して続きを書いていこうと思います。観光パート重視で読みたいという方は、見出しに観光と入れておりますのでその部分を読んでい…

九州旅行 前編

今回は記念すべき第十回目の大型旅行であり、最長補完計画の集大成である「九州旅行」についての記録です。 集大成に相応しい動画の台本にできるくらいの完成度を目指して、記録の方も一層力を入れて書いていきます。 旅行地の選定、実施に至った経緯と目標 …

広島県中国旅行

今回は第九回目の大型旅行である旅行について記述します。旅行慣れしてしまったこともあり、すでに乗った区間について関心が薄くなっている箇所があります。 旅行地の選定と目標 1日目(2019年12月26日) 2日目(2019年12月27日) 3日目(2019年12月28日) 4日目(2…

四国旅行 後編

四国旅行前編の続きです。 3日目(2019年11月2日) 4日目(2019年11月3日) 5日目(2019年11月4日) まとめ 3日目(2019年11月2日) 三日目の行程です。駅メモの移動履歴がありましたが、欠けていたので補足で付け足しました。 明るくなりつつある中、夜と同じ道で梅…

四国旅行 前編

今回は大型旅行の第八回目となる、四国旅行について記述していきます。今回は当ブログ初となる、父親の登場があります。ではさっそく本編に行きます。 旅行地の選定と目標 1日目(2019年10月31日) 2日目(2019年11月1日) 旅行地の選定と目標 昨今、寝台特急な…

はじめに(書き直し)

以前「はじめに」という記事を書いたのですが、読みにくいという意見を頂きました。そこで記事を自分なりに読みやすく書き直そうということになりました。私は文才がないのでどこまで改善できるかわかりませんが書いていきます。 1,ブログのタイトルについ…

北海道東北旅行 後編

この記事では北海道からの帰路を記述します。はたしてこれを帰路といえるのかわかりませんが。 7日目(2019年8月22日) 8日目(2019年8月23日) 9日目(2019年8月24日) まとめ 7日目(2019年8月22日) 7日目の行程です。まだまだ続きます。 前回は夜しか見れません…

北海道東北旅行 中編

北海道旅行の続きになります。 4日目(2019年8月19日) 5日目(2019年8月20日) 6日目(2019年8月21日) 4日目(2019年8月19日) 四日目はこのような感じです。 ⑦根室本線(釧路~根室) 早朝、東釧路駅まで歩きまして根室本線の花咲線と呼ばれている区間に乗ります。 …

北海道東北旅行 前編

今回は第七回目となる旅行を記述するのですが、初の試みとなる途中まで友人とともに普通の旅行をするという形をとっています。帰り道はお互い一人となり友人に寂しい思いをさせてしまうかなと思いましたが、お互い学生だったこともあり時間とお金は貴重だと…

神戸市北陸旅行 後半

北陸旅行の続きを記述していきます。 3日目(2019年3月22日) 三日目の行程です。 この日は少し寝坊から始まりました。最寄り駅まで走ります。この寝坊で今後の防止策を設けることになりました。 ⑲富山地方鉄道不二越線、本線(大泉~稲荷町~宇奈月温泉) 稲荷…

神戸市北陸旅行 前半

第六回目となる大型旅行の紹介です。最長補完計画第二回です。 旅行地の選定と目標 最長補完計画に基づき北陸地方が旅行地に選定されました。駅メモでは石川県、富山県が取得の対象です。それだけでは物足りなかったので、愛知県と神戸市の攻略も目標として…

東北旅行 後半

東北旅行の続きです。 3日目(2018年8月22日) 4日目(2018年8月23日) 5日目(2018年8月24日) まとめ 3日目(2018年8月22日) 三日目の行程です。スクショでは足りなかったので補足しました。 早朝盛岡まで歩き列車に乗ります。 ⑩花輪線(好摩~大館) まだ薄暗いう…

東北旅行 前半

第五回目の大型旅行は東北地方全域にわたります。さっそく旅行の説明をしていきますが、この旅行の経緯を説明するには最長補完計画について説明する必要があります。何度も旅客鉄道会社という言葉を使っていますがこれはJR7社を指す言葉です。 最長補完計画…

紀伊半島旅行 後半

紀伊半島旅行の続きです。 3日目(2018年3月24日) 4日目(2018年3月25日) まとめ 3日目(2018年3月24日) 三日目はこのような感じです。 ⑱近鉄難波線、大阪線(大阪難波~大阪上本町~川合高岡) 榊原温泉口まで特急を使い先を急ぎました。近鉄の特急って便利です…

紀伊半島旅行 前半

今回は第四回目の大型旅行である紀伊半島旅行について記述します。今回の旅行では予算がかなり高く設定されました。それほどまとまった日数で多くの場所へ足を運ぶことが求められてきたということです。前回の旅行でノウハウが確立されてきたこともありまし…

新潟市信越旅行

今回紹介するのは私が三度目に実施した大型旅行である信越地方の旅行です。 個人的には大学受験を乗り越えるなど人間面での成長も感じられるのではないでしょうか。駅メモでは関東地方の駅を全て取得することができ、全国に興味を持ち始め広い視野を持って趣…

大阪府京阪旅行

今回は私が二回目に行った大型旅行である大阪府の旅行について記述します。 記録が少なく旅客鉄道会社線にはあまり乗っていないので写真メインの紹介になりますがよろしくお願いします。 旅行実施に至った経緯と目的 1日目(2016年8月14日) 2日目(2016年8月15…

北岩手旅行 二日目

2日目(2016年3月29日) 2日目の行程はこんな感じです。 宮古から山田線にのり盛岡から東北本線を乗り通します。 ⑦山田線(宮古~盛岡) 写真がないですが当時は土砂流入により上米内~川内が不通になっていたのではないかと思われます。それによって全区間代行…

北岩手旅行 一日目

私が最初に一人旅行の乗り鉄活動を行った時の記録です。 記念すべき大型旅行第一回目となった場所は岩手県の北部で2日間にわたり行われました。 この旅行の目的 大型旅行実施に至った経緯は、駅メモで行われたIGRいわて銀河鉄道とのコラボイベントにあります…