鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

【お知らせ】ブログタイトルと構成の変更

皆さんはじめまして。これまでの記事を読んでくださっていた方はお久しぶりです。

これまで旅客鉄道会社線完全乗車までの日本旅行記として記事をお送りしましたが、目的が概ね達成されたのでブログ名を変更しようと思います。まだまだ日本に未知の鉄道がないわけではないですが、乗車可能なJR線の完乗という一つの節目を迎えたと捉えています。これから未知の大地を求めて旅行する際、さらに旅行の規模とコストが増えることが考えられます。その旅のレポート的役割を果たす当ブログが良いものになればさらに旅の価値が高まるものと考えています。よってブログの構成についても変更させていただきます。旅行録と巡検録の2つのカテゴリに内容を分けて投稿することで、一つの記事を短くすることと、内容端的にするなど様々なメリットが得られると思います。それに乗じてブログ名も鉄道巡検録、鉄道旅行録を総称して鉄道巡検・旅行録と決定いたします。

鉄道の乗車目標については、これまでの路線単位から会社単位へと変更したいと思います。こうすることで以前より隅々まで鉄道の雰囲気をお伝えすることができるともいます。スケールも大きくなり歴史を遡る事も多くなるので、路線というときに不確定な定義を用いるよりも会社や運行に携わる機関をそれぞれの鉄道の違いと考えた方が有意義な記事が書けると思います。

今後も文才については期待できないところではありますが、写真や図形を用いてわかりやすく説明できればと思っています。徐々に文章を書く能力も育てばいいなという願望も交えて記事を書いていきます。引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。