鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

はじめに(書き直し)

以前「はじめに」という記事を書いたのですが、読みにくいという意見を頂きました。そこで記事を自分なりに読みやすく書き直そうということになりました。私は文才がないのでどこまで改善できるかわかりませんが書いていきます。

 

1,ブログのタイトルについて

まず旅客鉄道会社とはJR7社のことです。JRという言葉をつかった場合は、JR東日本JR西日本、略してJR東、JR西など7社のうちの1社を指す言葉として使うと便宜上定めています。そして私が鉄道に乗るための目的は、ほかでもない旅客鉄道会社の鉄道にすべて乗ることです。これを表した言葉が旅客鉄道会社線完全乗車にあたるものであります。

そしてそれを達成するまでの旅行を記録したものが当ブログとなります。

 

2,ブログ開設のきっかけ

この記事を書いている現在、私が鉄道の乗車記録をつけ始めてから5年が経ちました。5年間その記録を誰かに公開しようとは一度もありませんでした。それは私が目標にしている旅客鉄道会社線の完全乗車があまりにも大きすぎる目標であったので、本当に達成できるかわからなかったからです。周囲に大々的に公開した後に失敗した場合はみっともないだろうなと考えていました。それらの理由で旅行は自己満足の範囲で行っていました。

しかし昨日の旅行により旅客鉄道会社線の乗車率が70%を超えまして、その目標達成が現実的になってきました。それと同時に目標を達成することの大きさを改めて実感させられ、何かの記録としてそれを残せればよいなと思い始めました。旅行を記録することにより目標達成の価値をより高めることができると同時に、読んでいる方々へ旅行に対しての思いや価値観、楽しみや興奮など伝わればよいなと思っております。

 

3,活動のきかっけ

私が鉄道に乗る趣味を始めるきっかけは一つのゲームにありました。

2014年11月にリリースされた「ステーションメモリーズ!」というスマートフォン向けゲームアプリです。このゲームはGPSを使い全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと競い合う位置情報ゲームです。詳しい説明はwikipediaを参照された方がよいです。

私は様々なゲームをプレイしてきましたが、このゲームに新たなゲームの可能性を感じました。私がもしこのゲームをやめたとしても、そこには旅行をしてきた思い出や記憶が他のゲームよりも多く残るだろうと考えました。そうなると他のゲームに割く時間が徐々に減っていき、このゲームにのめりこんでいきました。このゲームをプレイする中で鉄道に乗る楽しさを知っていき、「乗り鉄」としてゲーム外での乗車も楽しむようになってきました。そのようにしてゲームの攻略が進むと、徐々に旅客鉄道会社線の完全乗車にも興味がわいてきたのでそれに向けて活動を始めたわけです。

 

拙い文章になりますが、ブログを楽しんでもらえれば幸いです。