鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

神戸市北陸旅行 後半

北陸旅行の続きを記述していきます。

3日目(2019年3月22日)

三日目の行程です。

この日は少し寝坊から始まりました。最寄り駅まで走ります。この寝坊で今後の防止策を設けることになりました。

富山地方鉄道不二越線、本線(大泉~稲荷町宇奈月温泉)

稲荷町で乗換ミスをかまし臨時に組み立てた行程で宇奈月温泉に先に行くことになりました。

駅舎に足湯がありましたが雨が降っていたたため入りませんでした。

宇奈月温泉では旅程挽回のためすぐに特急に乗り換えます。

うなづき2号です。

宇奈月温泉駅で買ったガソリンとご飯です。

寺田駅までの戻ったところで立山線に乗り換えます。

富山地方鉄道立山線(寺田~立山)

この電車で立山まで来ました。

古そうな駅舎です。雨とともに寂しげな雰囲気を醸し出していました。

同じ電車で折り返して電鉄富山駅まで進みます。

富山地方鉄道本線(稲荷町電鉄富山)

雪が残っている景色を見れました。

電鉄富山では急ぎつつJRの富山駅まで歩きました。この区間路面電車より歩いた方が圧倒的に早いです。

高山本線(富山~高山)

遅れを取り戻すためにワイドビューひだで高山まで飛びました。

ここからはバスに乗り換えます。

この辺は携帯カメラともども充電が少なくなってきていたので写真が少ないです。

濃飛バスの名古屋~高山線に乗り込みまして、駅メモ長良川鉄道を取得しまして名古屋バスセンターで下車しました。バスは30分ほど遅延していましたので今後の予定を変更しました。

東海道本線(大垣~美濃赤坂)

先に東海道本線の支線に乗りに行きました。

既に結構暗くなってますね。美濃赤坂では駅構内を見学し折り返しまして大垣で下車しました。

バスの遅れにより樽見鉄道の列車との接続に1時間ほどあったので、大垣のイオンモールに行きスガキヤのラーメンを食べました。

味噌ラーメンにしました。

樽見鉄道のフリー切符を買いたかったのですが窓口が閉まっていたので普通の運賃で乗ることにしました。

樽見鉄道(大垣~樽見)

ご飯食べたばっかなのに結構疲れた顔をしていました。

来た列車でで折り返しました。

この後は宿を変更し再び長浜で夜を超すことといたしました。東海道本線北陸本線により向かい同じ快活クラブへ泊りました。

4日目(2019年3月23日)

四日目の行程です。本日は昔からいつかやりたいと思っていた行程があります。

寝坊対策として打ち出された方針はねるべくネットカフェに泊まることです。ネットカフェは眠りの環境的に寝坊しにくい気がします。ネットカフェは充電も充実するのでよい方針です。

今回は余裕をもって歩いて長浜駅につきまして、新快速に乗ります。

新快速のおかげでこの辺りの移動時間は距離に比べ圧倒的に短く、周遊するのにも非常に都合がいいです。

神戸で各駅停車に乗り換え兵庫で下車しました。

和田岬線(兵庫~和田岬)

走ルンですに乗ってきました。

ここからは地下鉄に乗り換え三宮へ行きます。

㉕神戸市市営地下鉄海岸線(和田岬三宮・花時計前)

乗換が忙しく写真がなかったです。

㉖神戸ポートアイランド線(三宮~市民広場)

神戸空港行きの電車に乗りまして市民広場で下車します。高いところを走っていて神戸の街が結構見えました。

㉗神戸ポートアイランド線(市民広場~三宮)

市民広場でぐるっと方向を変え三宮に戻る電車に乗えり変えました。

行きとは違うルートを走りました。ここは一方通行の環状線のような様相を呈しています。本線との分岐がすごい傾斜とカーブで新交通システムってすごいなと思いました。

そこからは再び東海道本線に戻り新快速で加古川まで行きました。

そこからは1日目に乗った加古川線に逆側から乗車。

加古川駅神戸電鉄に乗り換えます。

神戸電鉄粟生線有馬線三田線(粟生~鈴蘭台有馬口~三田)

一応準大手私鉄に分類されている神戸電鉄ですがそれにしては田舎すぎる雰囲気。

保線状況も大手私鉄と比べると劣っているかなと感じました。線形の問題かもしれませんが。準急で鈴蘭台まで行きます。

鈴蘭台有馬線に乗り換えて三田を目指します。

ここの三田みたではなくさんだです。東京の人は馴染みない読み方ですね。

乗った列車はまたもや準急でした。有馬口からは直通で三田まで運んでくれました。

福知山線(三田~宝塚)

宝塚線と呼ばれている区間で、二つ名がついていることは路線の印象を変えるためなんだろうなとか考えているとすぐに宝塚駅です。

どうしても人が多い駅では写真を撮ることが億劫になってしまいます。

阪急今津線(宝塚~西宮北口)

阪急からは今津線に乗り西宮を目指します。これから紹介するアニメで北口駅と呼ばれていたところです。

これから「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの聖地巡礼をします。この作品は私が中学生のころたまたま図書室にあったライトノベルを読んで影響された作品です。かなり有名でしたので名前は知っていたのですが、実際に作品に触れたのはこの時が初めてでした。そして高校生になって再びそのシリーズである「涼宮ハルヒの消失」という映画を見て、サブヒロインの行動に心を動かされたことを覚えています。大学生になりそのサブヒロインをメインで描いたスピンオフ作品「長門有希ちゃんの消失」にはその情景描写がとても心に響きました。そのシリーズの舞台になっている場所は西宮を中心に広がっています。

作中でも登場した時計台です。実際には改築されたそのままの風景ではありませんが、ヒロインのキャラクターの飛び出し坊や看板がありました。

歩いてこの作中の部で会議を多数行ったカフェに行きました。

ここにもその作品の飛び出し坊やがありました。

おなかが空いていたのでフレンチトースト付きのメニューを食べました。

一般のお客さんが多くいたので迷惑にならないよう控えめに写真を撮りました。

このカフェはこの作品をアニメ化した際物議をかもした「エンドレスエイト」編で何度も登場する場所であります。アニメを見たことあがある方は店内を見たとき鮮明に記憶だけでもアニメとの比較ができるのではないでしょうか。

その後歩きまして兵庫県西宮北高校を目指しました。作中で北高といわれている学校です。

かなり歩きまして途中の甲陽園駅です。

ここからは作中でも登山と揶揄されている通学ルートと同じ道を辿ります。

ここからが本番です。

傾斜がすごく後ろを振り向くと街並みが一望できます。

されに進みまして途中で甲陽学院高校を通ります。

作中でライバルに進学校とされており、こちらの方が立地がよく上位の高校とされることが多いです。

実際訪れてみるとこの立地の差は歴然としており、格の違いを見せつけれらました。

門だけなら写真を撮っても大丈夫かなと人がいないことを確認してから撮りました。

その後数分山を登るとやっとのことで北高につきました。

表門の写真は校舎の窓が映っていたため裏門の写真を載せておきます。

土曜日で人が少なそうな時間を狙いましたが、大勢の巡礼者が好き勝手に学校の写真を撮ると問題になるので考慮する必要があります。

毎日この通学路を通るとなると気が滅入りそうだなと考えながら折り返しました。下りは幾分楽かなと思いましたが長い距離歩くことには変わりなく結構大変でした。実際に通っている方々はお疲れ様です。途中巡礼者と思われる方とすれちがいまして甲陽園駅に戻ってきました。

㉛阪急甲陽線(甲陽園~夙川)

汗だくだくでしたが電車の中は温度がちょうどよく快適でした。

夙川駅から川沿いをとおり西宮市立中央図書館を目指します。

消失の別編で重要な要素となる本を借りることになった場所がこの中央図書館でした。

この図書館は作中でも数回出てきまして印象的な場所です。

文化センターとして一体的な建物となっています。

その後スピンオフ作品にてヒロインが自分の中のもう一人の自分と別れを告げる場面が描かれた川沿いのベンチを見ます。ここで作中に流れていたドビュッシーの「夢」という曲を聴きまして作品に思いを馳せます。この曲は昔から私が好きだった曲であり、この場面に使われたことにより私にとってさらに印象的な曲となりました。

このシリーズのアニメでは効果的な場面でクラシックが流れることが多く「ジムノペディ」などサティの楽曲に多く触れるきっかけにもなりました。

この地で聖地巡礼を終えました。このような聖地巡礼をしたということは見方によっては恥ずかしいことだなと私は思うことがありますが、作品と合わせて一つの思い出として記憶にしまっておこうと思いました。

阪神本線(西宮~元町)

香櫨園駅からはラーメンを食べるためにまず西ノ宮駅に行きました。

昔ラジオでもっこすがうまいということを聞いていたのでもっこす西宮店に訪問。

独特の味でおいしかったです。

西ノ宮駅にもどり神戸の市街まで一気に進みます。

神戸高速鉄道東西線(元町~新開地~神戸三宮)

先ほどの阪神電車からの直通で高速神戸で下車しました。

その後阪急の電車で新開地にて一回改札を出た後、大阪方面を目指し再び阪急の電車です。

㉞阪急神戸本線(神戸三宮~大阪梅田)

阪急の特急にて大阪まで行きます。

高架からの神戸市街の風景は結構印象的でした。

梅田からJRに乗り換えて恒例の新快速です。

途中米原、大垣と乗り換え、名古屋が本日の宿泊地になります。

名古屋駅からは快活クラブの名古屋栄店まで歩きました。結構な距離でしたが快適でした。

5日目(2019年3月24日)

五日目の行程です。この日は日曜日でしたがこの日程にした理由がこの日にあります。

まずは名古屋駅まで歩きます。

名鉄名古屋本線常滑線(名鉄名古屋中部国際空港)

始発で空港まで行きます。その後新しめの空港であるセントレアを見物し折り返します。

名鉄河和線(太田川~河和)

太田川まで戻った後は河和線に乗ります。

河和まで特急で急いだのち少し駅舎など見学し折り返します。

金山駅では地下鉄に乗り換えます。

名古屋市営地下鉄名城線鶴舞線(金山~八事~赤池)

ここからは愛知県全駅取得を目指し乗って行きます。

名鉄豊田線三河線(赤池~梅坪~知立)

古めの赤い電車に乗り梅坪で乗り換えました。

三河線知立まで行きます。知立って読むの難しいですよね。

名鉄名古屋本線西尾線(知立~新安城~吉良吉田)

この後のことで頭がいっぱいだったのであんまり覚えていませんね。

吉良吉田って人の名前見たいです。

この一連の名鉄の間どこかで写真を撮りました。

鉄仮面です。

特急の岐阜行きを撮れました。

名鉄名古屋本線(知立中京競馬場前)

そうです。ことしも競馬を見に中京競馬場にやってきました。毎年の恒例となりそうです。

この日も去年に続きG1高松宮記念のレースが開催されます。

今年は味噌カツきしめんを食べ名物を満喫しました。値段も安かったです。

これが私の予想です。

白馬につれられて本馬場入場

本命は15番のモズスーパーフレアでした。

スムーズにゲートインしていよいよ発走です。

日本国旗がたなびく中馬が走っていきます。

半周して最後の直線が来ました。本命は前目の競馬です。

頑張ってくれ~!

結果は3番ミスターメロディが差し切り優勝。モズスーパーフレアは馬群に沈みました。しかしレースを引っ張る走りで頑張ってくれたと思います!

その後は颯爽と競馬場駅へ戻りまして引き続き名鉄です。

名鉄名古屋本線(新安城豊橋)

特急で一気に豊橋まで進みました。名鉄豊橋周辺はJRから間借りしている線路があったりとなかなか面白い区間です。その関係で終端部は単線になり速度が落ちます。

豊橋鉄道渥美線(新豊橋~老津)

豊橋からは名古屋鉄道に乗ります。

老津でアイテムを使用し愛知県を全駅取得を完了したので折り返します。

すごくすがすがしい表情で皆さんにも見せたいくらいですがやめておきます。

ここからは豊橋駅に戻り終電の東海道本線で東京へと戻りました。

以上で今回の旅行は終了となります。

まとめ

今回の成果は以下の通りです。

東海道本線

播但線

山陰本線(和田山~豊岡)(綾部~福知山)

舞鶴線(西舞鶴~綾部)

福知山線(福知山~谷川)(三田~宝塚)

加古川線

北陸本線

七尾線

氷見線

城端線

高山本線(富山~高山)

和田岬線

以上になります。次回の旅行もご期待ください。ありがとうございました。