鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

北岩手旅行 二日目

2日目(2016年3月29日)

2日目の行程はこんな感じです。

f:id:Banksisland404:20210121180229p:plain

宮古から山田線にのり盛岡から東北本線を乗り通します。

 

⑦山田線(宮古~盛岡)

写真がないですが当時は土砂流入により上米内~川内が不通になっていたのではないかと思われます。それによって全区間代行バスでの移動という形になったと記憶しております。

f:id:Banksisland404:20210121224107j:plain

この中に乗ってきたバスが映っていると思われます。

 

ここで新幹線乗車中にIGRいわて銀河鉄道の駅を駅メモでとり逃していたことに気づき、予定を変更して盛岡から北上することとしました。少しの時間で盛岡の列車を撮りました。

f:id:Banksisland404:20210121234056j:plain

 

 

IGRいわて銀河鉄道(盛岡~金田一温泉)

二戸で途中下車をしましたが時間はあまりなく観光センターを訪問するにとどまりました。二戸には駅メモのコラボヘッドマークをつけた車両を見ることができました。

f:id:Banksisland404:20210122010353j:plain

二戸駅では心がほっこりするホワイトボードがありました。いいはなしだなぁ

f:id:Banksisland404:20210122030541j:plain

金田一温泉の次の駅まで行ってしまうと青い森鉄道の管轄になってしまうので、金田一温泉で鉄道写真をとりました。

f:id:Banksisland404:20210121224643j:plain

f:id:Banksisland404:20210122043321j:plain

 

IGRいわて銀河鉄道(盛岡~金田一温泉)

この路線は東北新幹線ができるまではJRの東北本線として運行されていた路線でした。幹線であった区間ならば輸送力はぼちぼちあるのだろうと思っていましたが、列車は意外と遅く両数も少なかったです。だから意外と時間がかかりました。

この写真の車両に乗り盛岡まで帰ってきました。

 

東北本線(盛岡~赤羽)

ついに東北本線を南下し始めます。行きは新幹線をつかったので途方もない道のりだなと感じました。

f:id:Banksisland404:20210121230109j:plain

一ノ関で時間があったので弁当を調達しました。

f:id:Banksisland404:20210121230821j:plain

空腹ブーストによる味覚補正はハンパじゃないっすね。ふつうに食べてもおいしいんですけどね。これはただごとじゃないといった感じです。

次の列車は小牛田行きでした。

f:id:Banksisland404:20210121230134j:plain

この辺の東北本線の景色は 田んぼの奥に山という景色がほとんどでした。

その次は仙台行き乗ります。

f:id:Banksisland404:20210121230151j:plain

全く同じ車両がきました。めげずに乗り込みます。

仙台では20分くらいしかなかったですが休憩としてタイトーステーションに訪問しました。

f:id:Banksisland404:20210121230219j:plain

f:id:Banksisland404:20210121230227j:plain

この辺で日が傾いてきまして情緒を感じます。

次の列車は福島まで一気に行きます。さっきとは違う電車がきました。

f:id:Banksisland404:20210121230315j:plain

福島では郡山行きに乗ります。この辺りは行きで乗っていた区間だったのでうとうとしていました。

f:id:Banksisland404:20210121232132j:plain

その関係で写真のピントがおかしくなっています。もう外は真っ暗になってしまいました。

f:id:Banksisland404:20210121230335j:plain

黒磯駅でせんべいを購入。これを食べて最後のひと踏ん張り頑張ろうということです。

f:id:Banksisland404:20210121230418j:plain

列車の呼び方が宇都宮線に代わりました。この車両顔がおもしろいな~と思いました。

f:id:Banksisland404:20210121230431j:plain

宇都宮駅でついに231に乗り換え。帰ってきたなぁとすでに感じざるを得ません。

この電車で赤羽まで行きました。

赤羽駅埼京線に乗り換え新宿に到着。これにて第一回目の旅行が終わりました。

 

当旅行による成果は

水郡線(水戸~安積永盛)

東北新幹線(仙台~八戸)

八戸線

東北本線(盛岡~赤羽)

となりました。