鉄道巡検・旅行録

鉄道巡検録と鉄道旅行録を掲載します。

はじめに

前書き

はじめまして。旅客鉄道会社の完乗を目指し活動しているばんくすと申します。このブログはその目標を達成するまでの記録です。この文章を書いている今現在の乗車率は70.767%です。この記事ではなぜ今その活動をブログに記録しることにしたのかという設立の経緯と活動を始めたきっかけを記します。

 

①なぜブログ開設至ったのか

私はこの記事を書いている現在で5年間乗り鉄の活動をしてきました。それまでの間一度も記録を周りに公表することはなかったのになぜ今更ブログを開設したのか理由があります。それは目標達成の目処がついたことによります。今まで大きな目標すぎて達成できるかもわかりませんでした。もし達成すれば自分にとって自信がつき自分の人生が豊かになるであろうと思うまでで、その記録を不特定多数の人と共有し自分を知ってもらおうとは考えもしませんでした。しかし目標達成が現実的になったことにより、それを成し遂げることの大きさを改めて認識させられました。それとともに何かの形でそれを共有することにより目標達成の価値を高め、新たな可能性を発見できるのではないかと考えています。

 

②活動のきっかけ

私がこの活動を始めるきっかけは一つのゲームにありました。

2014年11月28日にリリースされたステーションメモリーズ!というスマートフォン向けゲームアプリです。このゲームは携帯電話のGPSを使い全国各地の鉄道駅を訪問し、他のプレイヤーと競い合う位置情報ゲームです。詳しい説明はwikipediaを参照するのがオススメです。

私は様々なゲームをプレイしてきましたがこのゲームに新たなゲームの可能性を感じました。もしこのゲームをやめたとしてそこには自分が旅行をしてきた思い出や記憶が他のゲームよりも強く残るだろうと考えゲームにのめりこんでいきました。このゲームをプレイすることにより乗り鉄の楽しさを知っていきました。ゲームを攻略していくと徐々に旅客鉄道会社の乗りつぶしにも興味がわき、完全乗車に向けて活動を始めました。

 

拙い文章になりますが記録をお楽しみください。